人気ブログランキング | 話題のタグを見る

米粉と秋の食べ方をテーマに自宅教室

米粉と秋の食べ方をテーマに自宅教室_e0220065_13554628.gif


先週と今週の2回に渡って、自宅料理教室を開催しました。
参加してくださったみなさま、ありがとうございました☆

今回は、『米粉』と『秋』をテーマに、
なぜ小麦粉ではなく米粉なのか?
それから秋の食べ方についてと、
冷え対策についてのお話も少ししました。
皆さん真剣に聞いてくださり、望診を交えたお話では
「へ~!」とびっくりされていましたね。

お料理は
・米粉のチヂミ
・大根と夏みかんのサラダ
・米粉のかぼちゃ蒸しパン
・あんみつ

小麦粉は使わず、米粉で作りました。


米粉と秋の食べ方をテーマに自宅教室_e0220065_13592051.gif


みなさん、おうちでも毎日お料理されてるだけあって
手際がとても良い!
大根サラダに使う大根の千切りはどちらの回も
とても細くきれいに仕上がりました。
そしてチヂミの焼き加減もすばらしい!
もちもちしていてとってもおいしく焼けました。
冷えのお手当てに梅醤番茶を飲んでいただきましたが、
皆さんそろって「おいしい~!!」と。
冷えてるのかしら?!

米粉と秋の食べ方をテーマに自宅教室_e0220065_1405133.gif


赤ちゃん連れで来てくださった方もいて、
おんぶしながら作業を。
和気あいあいとおしゃべりしながらのクッキングは
とても楽しかったですね!
素敵な皆さんとこうしてお料理できること、
感謝感謝です。

米粉と秋の食べ方をテーマに自宅教室_e0220065_1423451.gif


こちら先週第1回目に開催したときのもの。

米粉と秋の食べ方をテーマに自宅教室_e0220065_1432836.gif


こちら今週第2回目に開催したときのもの。

同じものを作っても人が変われば、形や味、盛り付けも
変わってきておもしろいです。

私もたくさん勉強させていただきました。

次回の自宅教室は2月頃できたらいいなと思っております。
作りたいもの、テーマにしたいものなどのご要望がありましたら、
遠慮なくおっしゃってくださいね。

by happynatural2011 | 2013-11-13 14:08 | 活動報告