10月のご案内

暑い暑いと思っていたらあっというまに10月!
涼しいのもつかの間で、あっというまに寒くなるのでしょうね。

さて、10月のご案内です。
5月に黒板作りを教えていただいたクラフト作家の新西さんをお呼びし、スモッキングの刺繍を教えていただきます。
50㌢×50㌢の生地に刺繍していき、出来上がりは約30㌢×18㌢、お弁当を入れるのにちょうど良いバッグに仕上がります。時間の関係でバックの下処理は予め新西さんの方でやっておいていただくため、作業は刺繍のみになります。
生地の色は、赤、青、グレーチェックがあり、下記に写真を添付しましたので、ご参加される方はお申し込み時にひとつ選んでお知らせください。
追加でまたは別途キットのみをほしい方はひとつ500円で売っていただけるそうですので、そちらもご連絡ください。
今回も刺繍に時間がかかるため、9時半からとさせていただきますがご無理のない範囲でお越しください。

日時:2011年10月18日(火)     9時半時~12時頃まで

場所:志津公民館和室
    佐倉市上志津1814番地

持ち物:糸きりハサミ、マイカップ
     刺繍針はこちらで準備します

費用:1200円(材料、お菓子、お茶代込み)

担当:新西友美子さん


お待ちしていま~す!


e0220065_7563862.jpg

e0220065_7592229.jpg

e0220065_7574420.jpg

[PR]

# by happynatural2011 | 2011-10-03 08:10 | 活動予告 | Comments(0)

甘酒を使ったお菓子作り

今月は甘酒を使ったお菓子作りの会でした!
募集したその日にお席が埋まってしまい、ご案内できなかった方本当にごめんなさい。
10月7日(金)にも同じ内容でもう一度開催することになりましたので、ご興味のある方
ご連絡くださいね。

e0220065_1094179.jpg


さてさて、この日は11名の方にご参加いただき、半分の方はお子さま連れだったので、
にぎやか、にぎやか!
皆でワイワイ作りました。
作ったのは、
・甘酒ブルーベリーのスムージー
・蒸しココアケーキ
・発酵いらず!もちもちパン2種
そして新米の玄米ご飯をランチにいただきました。

ほとんどの方が甘酒というと、酒かすから作った甘酒を思うようでしたが、
ご紹介したのはお米と麹のみで作る甘酒です。
とってもヘルシーで夏暑いときには最適の飲み物。
試食していただくと想像していたものと違っていたようで
皆さんビックリされていました。

e0220065_10184378.gif


ひととおり、甘酒の作り方をご説明した後
早速お菓子作り開始!
油は全く使わずもっちりした蒸しケーキと
発酵させなくても甘酒とお豆腐の力でこれまたもちもちに仕上がるパン。
どちらも混ぜて焼く(蒸す)だけですが、おいし~と大好評。
得にお子さまたち、真剣に食べてくれて嬉しかったわ~。
子どもは正直ですからね。

e0220065_10212144.gif


こんなに大きなセイロで蒸しケーキを蒸しました。
蒸した後、ケーキの真ん中が割れて大成功!
うちにもセイロほしいな~。


次回は10月18日(金)です。
新西さんにスモッキングの刺繍を教えていただき、
バックを作ります♪
お菓子はハロウィンにちなんだものを、と考えています。
詳しくは改めてご案内しますね。
[PR]

# by happynatural2011 | 2011-09-27 10:25 | 活動報告 | Comments(0)

9月のご案内

暑い暑いと思っていたら涼しくなったり気温の変化が激しい夏でしたが、如何お過ごしでしたか?
久しぶりの更新となってしまいました。
8月はお休みをいただき、9月からまたがんばって活動していきますので
どうぞよろしくお願いします。
以下、9月のご案内です。

9月は、お菓子作りです。年数回予定しているお菓子作りの会では、卵、バター、白砂糖、乳製品などを使わず植物性の材料のみで作る、でも濃くがあってほんわかおいしいお菓子をご紹介していきます。今回は「甘酒」を使ったスイーツ作りをします。甘酒は栄養たっぷりで夏バテ防止にもなり、そのまま飲むことももちろん、砂糖などの代わりに大活躍できる甘味料です。お米と麹(こうじ)のみで作る甘酒の作り方から、甘酒と果物のスムージー、甘酒を甘味料として発酵いらずのふわふわもちもちパンとノンオイルの蒸しケーキを作る予定です。お昼をはさみますので、玄米おにぎりとお茶の軽食付です。場所の関係で今回は10名までとさせていただきます。お子さま連れの方も自主保育となりますが、ぜひご参加ください*

日時:2011年9月16日(金)
    10時半~13時頃まで 試食から片付けまで

場所:千葉ガス臼井キッチン(千葉ガス1階奥)
    佐倉市王子台3-2-1

持ち物:エプロン、三角巾、布巾、台ふき、タッパー、筆記用具

費用:1300円

担当:中川加奈子

千葉ガスキッチン臼井教室は臼井駅のすぐ近くですが、駐車場がないため、お車で来られる方はジャスコに停めていただきますようお願いいたします。9時からあいています。参加ご希望の方は6日(火)までにこのメールに返信していただくか中川宛にご連絡ください。お待ちしています。
[PR]

# by happynatural2011 | 2011-08-28 14:53 | 活動予告 | Comments(0)

第4回キーケース作り

11日は第4回キーケース作りでした!
日時を急遽変更したにも関わらず、14名の方たちに集まっていただき、
皆でちくちく、トントン、楽しい時間を過ごしました。

e0220065_417636.gif


キーケースは金具を使うので、器具が必要で、おうちでやるのはちょっぴりハードルが高い。
この機会に作ってみましょう!と提案したのが主催者Oです。
贅沢にもリバティプリントやリネンを使って本格的なものを作りました。
皆さん、真剣にチクチク縫っています。

e0220065_420777.jpg


まわりを一周ぐるっと縫い終わったら、
カシメやバネホックをトンカチで付けていきます。

e0220065_4234645.gif


こんなカワイイキーケースが出来上がりました!

e0220065_4242191.gif


今月のお茶とお菓子は、黒米入り五穀茶とレーズン餡のせ抹茶プリンです。
暑い夏にヒンヤリ冷たいものを、と思いね!

今月もありがとうございました。

8月はお休みで、
9月は16日(金)、マクロのお菓子を作りましょう!
[PR]

# by happynatural2011 | 2011-07-16 04:26 | 活動報告 | Comments(0)

印鑑ケース作り

e0220065_0373514.gif


今日は6月の会、印鑑ケース作りをしました。
16名の方にご参加いただき、講師の菊池さんと主催者2名を含め
19名でワイワイと素敵な印鑑ケースを作りました。

たくさんの生地から自分の好みのものを選び印鑑ケースと朱肉ケースに貼り付けていきます。
針と糸を使わないので手芸というより工作に近いかな~。

e0220065_0412562.gif


e0220065_0502740.gif


ハードルが高い、ガマ口タイプも講師の手にかかるとあっというま。
丁寧な説明とわかりやすいレシピで参加者の方もおしゃべりしながら
目は真剣。
コツがわかると楽しいですよね!

e0220065_042547.gif


e0220065_0422158.gif


約1時間かけてできあがった印鑑ケースと朱肉ケース。
おそろいの生地でこれまたおしゃれ~。

そして最後は・・・

e0220065_0445321.gif


お茶タイム♪
無農薬・無化学肥料の三年番茶と
酵母を使用したフルーツドライケーキです。
ドライフルーツがわんさか入っています。

ご参加いただいたみなさま、講師の菊池さん、
どうもありがとうございました。

来月は7月11日(月)の予定です。
(15日を予定していたのですが、急遽変更になりました。スミマセン。)
近々詳細をアップしますね。
[PR]

# by happynatural2011 | 2011-06-25 00:51 | 活動報告 | Comments(0)