<   2014年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

陶芸作家つちのわさんのブローチ作り

こんにちは。
ただ今風邪っひき中の岡島です!
皆様もお気をつけてくださいね!!

さてさて、報告が遅れましたが・・・
11月のハピナチュは、陶芸ブローチ!
にわのわやデザインフェスタでも活躍している、
陶芸家のつちのわさんにブローチ作りを教わりましたヽ(^o^)丿

6月に開催したハピナチュ1dayのワークショップでは、
水色の鳥ブローチを作りましたが、今回は秋冬色で(^人^)
e0220065_13441672.jpg

水色も素敵でしたが、これからの季節にはこんな色がしっくりくるよね~!
とってもお洒落‼

はじめはこの状態!
e0220065_1345762.jpg

鳥じゃなくてもいいのよ~!
との事で、皆さん好き好きな図案を考え、
切り出して行きます~‼

こんな複雑な図案を切り出した方も‼
e0220065_13455041.jpg

ハリネズミブローチ楽しみですねぇ(o^^o)

角を落として滑らかに整えていきます!
大胆に落とすことで完成度が増すそう!
なかなか思い切れずチマチマやってしまいました(笑)
e0220065_1346307.jpg


そして、濡らした鹿の皮で磨きさらに滑らかに!
e0220065_13472341.jpg

滑らかに整ったら、皮用の型押し道具で模様を付けていきます!
この鳥さんの羽の模様もこの道具で書いています!
e0220065_13481654.jpg

皆さん、色々と試しながら好きな模様を押していきました!
これまた楽しい作業で、
「楽しい~‼」と言う声も上がってました(^O^☆♪

そーしーてー、完成~\(^o^)/
こんなに個性豊かな作品が揃いましたー‼
さっきのハリネズミくんも滑らかになったでしょー( ^ ^ )/□
e0220065_13485324.jpg

後ろには、皆様思い思いのサインをいれましたよー‼

つちのわさんに、これから色を付けて窯で焼いて頂き本当の完成になります(^з^)-☆

仕上がりが楽しみー‼

陶芸初体験でしたが、
こんなに自由でお手軽だなんて~‼感動‼
しかも、世界で一つだけのオリジナルときたもんだっ‼
なかなかこんな物を作れる機会もないよねー‼
凄くいい体験でした(=´∀`)人(´∀`=)

つちのわさん、参加された皆さん・・・どうもありがとうございましたヽ(^o^)丿

私のブログでもUPしています!
お暇な方覗いてちょ~だい(*^_^*)
happy jam partyブログ・・・つちのわさんの会

そして、次回はミネラルファンデーションつくりの会です!
どんなものなのか気になる!!
楽しみに行ってきます!

そして、1月後半のトミオマルシェの参加も決まりました!
今回もHappy Naturalとして参加しますが、
マクロビオティック担当のN氏が出産のため、今回は私一人の参加になりそうです!!
今回もハピナチュフライヤー配布に精を出してこようと思いますwww
会場でお待ちしてますよ~ん(^v^)
こちらの情報や作品などもブログにてUPしとります!
Happy jam partyブログ

それでは、また来月お会いしましょう~(^◇^)
[PR]

by happynatural2011 | 2014-11-26 14:00 | 活動報告 | Comments(0)

ミネラルファンデーション作り!

あと1ヶ月少々で今年も終わりですね!
今年最後のご案内です~☆

12月は、アクセサリーや石鹸を作られています浅野ルリコさんをお呼びして
ミネラルファンデーション作りをします。

~ミネラルファンデーションとは~
ミネラルファンデーションの原料はミネラル=(鉱物)です。
アメリカの皮膚科、形成外科でのレーザー治療やケミカルピーリング
直後の敏感な肌にも使えるファンデーションとして使われたのが始まりです。
界面活性剤やシリコン類、そして水やオイルも使用していませんので
防腐剤や安定剤も必要ないので入っていません。
肌に負担をかける成分、余分なものが入っていないので、
肌タイプを選ばずに使えます。

当日は、受付でファンデーションの基本料金と希望される方はファンデーション容器代をお支払いいただき、
講師の説明を聞いてからオプションでシルクパウダーや雲母などの有効成分をプラスすることができます。
ファンデーションの容器をお持ちの方は熱湯消毒やアルコール消毒をしてお持ちください

またファンデーションに加え、オプションで希望者の方には化粧水も作っていただけます。
こちらは当日決めていただけますので、希望される方で化粧ビンをお持ちの方はお持ちください。
ビンも当日購入できます。
(化粧水精製水:750円、化粧水オーガニックローズオットー:1200円、化粧ビン:400円)

なお、開催日5日前からのキャンセルは実費の半額をいただき、
石鹸か軟膏またはリップクリームと交換させていただきます。
申込み後、材料を発注してしまう関係でご了承くださいませ。

講師の浅野さんからみなさんへ自己紹介が届いています!
普段はpuiutの名前でアクセサリーを制作しています。
ミネラルファンデーションや化粧水を作るきっかけになったのは、
市販のものが肌に合わなくなり、
ちょうどそのころ手作り石けんを作り始めとてもよかったので自分で化粧品も作ってみようと思い
いろいろと教室などに通い作り始めました。
いまでは、アイラインとマスカラ以外自分で化粧品を作っています。

参加ご希望の方は、11月23日(日)までにご連絡ください。

日時:2014年12月3日(水) 10時~12時   
    
場所:志津公民館 会議室
        佐倉市上志津1814

費用:1050円(基本料金) or
    1400円(基本料金+ファンデーション容器代)
    
    
持ち物:ファンデーションや化粧水の容器(お持ちの方のみ)、マイカップ(セルフサービスのお茶をご用意いたします)

担当:浅野ルリコさん

お待ちしています!!


[PR]

by happynatural2011 | 2014-11-18 14:39 | 活動予告 | Comments(0)

マクロビオティック料理 マカロニグラタン他

e0220065_10154885.gif

マクロビオティック料理の会、無事に終了しました~!
10名の方にご参加いただきました☆
参加してくださったみなさま、ありがとうございました!!

e0220065_10152714.gif

今回のメニューは、

・マカロニグラタン
・大根のラビオリ
・ガトーショコラ

もちろん、牛乳やバターなどの動物性のものは一切使わず、
ヘルシーでかつおいしく、濃くも出るよう、何度も試作し、
辿り着いたレシピをご紹介しました☆

料理の前にレシピの説明をしたのですが、
みなさん真剣~。
これからの季節、イベントも多くなります。
クリスマスにもぜひ作っていただきたい
メニューです。

e0220065_10151860.gif

材料はこんな感じ。
野菜に、マカロニに、ナッツ類。
濃くを出すためにも、ナッツ類は欠かせません!!

e0220065_10153300.gif

大根のラビオリは、
大根を薄切りにし塩をまぶしてしばらく置いておきます。
ナッツやきのこ、パセリ、白味噌や塩などで中に挟むパテを
作り、大根に挟んでいただくというお料理です。
大根をうすーく切るところが一番難しかったかも
しれませんね。

e0220065_10153835.gif

最近のハピナチュは、おひとりで参加される方が8割くらいかな?
初めまして~の方も多い中、皆さんとっても和気あいあいと
していて、私も嬉しくなりました。
和やかな空気が流れていて、心地よい空間でした。

e0220065_10154335.gif

さてさて、ラビオリとガトーショコラも焼け
あとはグラタン待ち~*
アツアツを食べたいので、一番最後に焼いていただきました。
ラビオリの並べ方が美しい!!

e0220065_10155762.gif

焼けました!グラタン!
大皿で焼いたので、小皿に取り分けいただきまーす!!


おひとりの方が普通のホワイトソースが全く食べれないのですが、
大丈夫ですか??と言われていたのですが、
試食をしてみて
「これならいけます!!
これからはおうちでグラタンが作れる~」と
喜んでくださいましたよ。

あっというまの3時間。
本当にありがとうございました!!


さて、私はこの会でしばらく産休に入ります。
私が休んでいる間も定例会は開催しますし
(11月、12月と新しい講師の方をお呼びしますよ!!)
イベントも布雑貨は出していきますので、
お気軽に遊びにいらしてくださいネ。
また時期をみて復帰しますので、
よろしくお願い致します*



[PR]

by happynatural2011 | 2014-11-01 10:33 | 活動報告 | Comments(0)