<   2013年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ラザニア、焼きりんご他、作ります!!

気付けば今年もあと1ヶ月半!!
なんて早いの~><
Happy Natural は来年度の企画を着々と進めているところです。
新たなイベントも開催予定ですので、楽しみにしていてくださいね!

さて、今年最後のHappy Naturalはマクロビオティックの料理で、
クリスマスなどのパーティにも、普段の食事やおやつにも使える
お料理とデザートを作ります。
ラザニア、かぼちゃとブロッコリーのホットサラダ、
ミンスミート入りの焼きりんご、を作ります。

ラザニアは、トマトソースとホワイトソースを作り、
間にあるものを挟んでとろーりチーズに見立てます。
ミンスミートとは、ドライフルーツやナッツの洋酒漬けのことで
ヨーロッパのクリスマスの時期によく食べられているものです。
これをりんごに入れて焼きます。
手軽に作れますが、ちょっとしたおもてなしにも使えます。

当日は、他の団体が13時から調理室を使うため、
12時45分までには片付けまで終了したいと思います。
そのため、開始時間がいつもより早くなっています(9時45分~)。
無理のないようお越しください。

参加ご希望の方は、11月29日(金)までにご連絡ください!
2日経っても返信がない場合は届いていない可能性がありますので、
お手数ですがもう一度ご連絡をお願いいたします。


日時:2013年12月12日(木)
    9時45分~12時45分まで
   
場所:志津公民館調理室
    佐倉市上志津1814

持ち物:エプロン、三角巾、布巾、台拭き、タッパー(お持ち帰り用)、筆記用具
     
費用:1800円 (すべての材料費、お茶代込み)

担当:中川加奈子

お待ちしています!


今後の日程です。

1月2月・・・洋服作りの会 1月は21日、29日、30日の中の2日間開催予定、2月の日程は未定

3月・・・7日(金)、昨年度続き、おうちcafeを開催します!詳細は年明けにご連絡いたします
[PR]

by happynatural2011 | 2013-11-18 05:50 | 活動予告 | Comments(0)

米粉と秋の食べ方をテーマに自宅教室

e0220065_13554628.gif


先週と今週の2回に渡って、自宅料理教室を開催しました。
参加してくださったみなさま、ありがとうございました☆

今回は、『米粉』と『秋』をテーマに、
なぜ小麦粉ではなく米粉なのか?
それから秋の食べ方についてと、
冷え対策についてのお話も少ししました。
皆さん真剣に聞いてくださり、望診を交えたお話では
「へ~!」とびっくりされていましたね。

お料理は
・米粉のチヂミ
・大根と夏みかんのサラダ
・米粉のかぼちゃ蒸しパン
・あんみつ

小麦粉は使わず、米粉で作りました。


e0220065_13592051.gif


みなさん、おうちでも毎日お料理されてるだけあって
手際がとても良い!
大根サラダに使う大根の千切りはどちらの回も
とても細くきれいに仕上がりました。
そしてチヂミの焼き加減もすばらしい!
もちもちしていてとってもおいしく焼けました。
冷えのお手当てに梅醤番茶を飲んでいただきましたが、
皆さんそろって「おいしい~!!」と。
冷えてるのかしら?!

e0220065_1405133.gif


赤ちゃん連れで来てくださった方もいて、
おんぶしながら作業を。
和気あいあいとおしゃべりしながらのクッキングは
とても楽しかったですね!
素敵な皆さんとこうしてお料理できること、
感謝感謝です。

e0220065_1423451.gif


こちら先週第1回目に開催したときのもの。

e0220065_1432836.gif


こちら今週第2回目に開催したときのもの。

同じものを作っても人が変われば、形や味、盛り付けも
変わってきておもしろいです。

私もたくさん勉強させていただきました。

次回の自宅教室は2月頃できたらいいなと思っております。
作りたいもの、テーマにしたいものなどのご要望がありましたら、
遠慮なくおっしゃってくださいね。
[PR]

by happynatural2011 | 2013-11-13 14:08 | 活動報告 | Comments(0)

リバティのふくふくポーチ・全3回 

こんにちは!岡島です!
だいぶ冷えてきましたね!いよいよ冬到来!

10月は洋服やリバティ小物・BAGなどの製作・販売をされているkokoro'n(ココロン)さんを講師にお呼びして、
リバティのフクフクポーチを制作しました(^v^)(全3回)
kokoro'n(ココロン)さん、お二人のユニットでして、と~っても丁寧に教えていただきました!

まずは、キット選び♪
e0220065_16324199.jpg

レースや革タグ、ボタンなど好きなアイテムで飾っていきます!
e0220065_16342761.jpg

マチのカーブを丁寧に、丁寧にミシン。。。
e0220065_16352470.jpg

皆さん、真剣にそして和気藹々と(*^_^*)
e0220065_16363171.jpg


第1回目の作品☆蝶々がかわいい♪
e0220065_16382029.jpg

マクロビオティックスイーツは、チョコラムレーズンケーキと穀物コーヒー♪
e0220065_16401994.jpg

子供達にも大好評!半分以上取られました(笑)
e0220065_1641423.jpg


第2回目の作品☆
・・・UPしようと思っていたのに、カメラの調子のせいか撮った画像がなくなってました(;_;)/~~~
パープルベースで大人可愛い作品だったのに・・・すみません><
スウィーツはおはぎでした!
こちらもとっても美味~!!で写真UPの予定だったのに・・・(・_・;)

第3回目☆
e0220065_16452627.jpg

e0220065_16454765.jpg

e0220065_1646751.jpg

スィーツは米粉のフルーツケーキ♪お茶はオーガニックアップルティでした!
噛めば噛むほど味がしる深い一品でした(^v^)
e0220065_16472759.jpg


皆様、ありがとうございました!
kokoro'n(ココロン)さんお疲れ様でした!
[PR]

by happynatural2011 | 2013-11-06 16:48 | 活動報告 | Comments(0)