<   2013年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

いよいよ明日

いよいよ明日はワンデーカフェです。
午前中、作家さんたちが納品しに来てくれました。
もうすぐ天然酵母のパンも届く予定です☆

たーくさんの素敵な手作り品が並んでおります。
ぜひ遊びにいらしてください。

私は今晩ランチ&お菓子類を仕込みま~す!
[PR]

by happynatural2011 | 2013-02-28 15:30 | 活動予告 | Comments(0)

洋服作り!④

e0220065_6272729.gif


4回目の洋服作りの会が終了しました!
3回目までの参加の方たちが完成しましたので、今回は5名の参加のうち4名の方が初参加!
まずは布選びから。写真のようなリネン100%の布からお好みの色の布を選んでいただきます。

e0220065_6292022.gif


布選びも楽しいですよね~。
布の次はバイアステープ。春らしい小花柄のバイアスを選んでいる方もいました。

e0220065_6301915.gif


布を選んだら丁寧に型紙を合わせて裁断。
このテーブルの方たちは今回が初参加だったので、おしゃべりもそこそこに
真剣に裁断しておりました。

e0220065_6312320.gif


裁断後は、胸元にタックを入れていきます。
慎重にマチ針でとめていきます。とってもきれいですね。


e0220065_633166.gif

この方は中心に6本のタックを入れることに!
美しい~~。技が光ります。

e0220065_633028.gif


方やタックではなく、レースを入れる方も。
大きめのレースは映えますねぇ~。

e0220065_635361.gif


前回参加された方が、完成しました~!持参してくださいました。
とってもきれいに仕上がっています。講師もびっくりしていました。
今回は2枚目を作ると布持参で参加。1枚完成させるといろいろと
応用ができますので嬉しいですね。

e0220065_6351727.gif


今回のお菓子は、有機玄米ほうじ茶と米粉モカチョコ蒸しパンです。
蒸しパンは初登場~。たまにはオーブンで焼いたお菓子ではなく、
セイロで蒸しあげたヘルシーなお菓子もいいですね。
玄米ほうじ茶と合わせて和テイストなお茶タイムでした!
[PR]

by happynatural2011 | 2013-02-24 06:42 | Comments(0)

自宅お菓子教室☆

e0220065_6204530.gif


毎月行うハピナチュの活動のほかに、不定期で自宅お菓子教室(ご希望があれば手芸教室も)を
行っています。
12月から月1のペースで、中川宅にて、ラムバナナパウンドケーキ、オートミールクッキー、メープルクッキーの
お菓子教室開催中です。

2月で3回目。各クラス2~3名の少人数制ですのでゆったりとおしゃべりを楽しみながらやっています。

写真は、ラムバナナパウンドケーキが焼きあがり、クッキー2種を作成中・・・
ラム酒の香りが部屋中にただよい、何とも幸せな気分♪

e0220065_62432100.gif


お昼を挟むので、玄米おにぎりとお味噌汁の軽食をはさみながら行っています。
3月にもう一度同じメニューで行う予定です。

こんなお菓子(お料理も)が作ってみたいというご希望がありましたら、
お気軽にご連絡くださいね!
[PR]

by happynatural2011 | 2013-02-24 06:27 | 活動報告 | Comments(0)

洋服作り!③

e0220065_97956.gif


3回目の洋服作りの会が終了しました!
初めての方おふたりと2回目以降の方5名の計7名の方に参加していただきました。

写真は今回制作しているプルオーバーのアレンジ。講師の作品です。
みなさん、これらを参考にしながら自分なりのアレンジを楽しまれています、

e0220065_9995.gif


この方は首元のバイアステープの縫い方を習得中!
しつけをしてから縫うのがポイントなんですって。

e0220065_91012.gif


初めて参加の方は、やはり裁断から。
今回は和室ではなく、テーブルがあるお部屋だったので
やりやすかったかしら。

e0220065_9104237.gif


首元にレースを縫いたーい!と付け方を習っています。
レースひとつにしてもポイントがたくさん。
ひと針ひと針丁寧に縫いつけていくのが良いそう。

e0220065_9114048.gif


もうすぐ完成!のこの方は最後の仕上げをしています。
楽しみですね~
・・・と思ったら、

e0220065_9121772.gif


その後すぐに完成しました!!
とっても素敵です。
参加2回のみで完成しました~。

e0220065_9125458.gif


そしてこちらの方も完成!
紺色がとても似合っています☆

同じ型紙でも縫う方によって全く違う作品に仕上がるのは面白いものです。

e0220065_9135148.gif


今回のお菓子とお茶は、むらさき芋のクッキーとオーガニックダージリンティ。
さくさくの食感を出すために、試作を重ねててんさい糖の量を工夫しました。

次回は2月22日。満席となっております。
3月4日は満席、3月6日はお席がございます。

次回参加の方、お待ちしております!!
[PR]

by happynatural2011 | 2013-02-11 09:15 | 活動報告 | Comments(0)