<   2012年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

革のアコーディオンポーチ☆vol.2

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
幼稚園ハザーも終わって、ようやく一息ついた岡島です(^◇^)
ハザー準備にヒーコラヒーコラしてたもので、、、
いや~下の子が、只今1歳になったところなのですが、
未だに2時間おきに起きるもので、作品製作は、もはや戦争ですよ!!(笑)

そんなこんなで11月の活動報告がすっかり遅くなってしまいました(^_^;)スミマセン。。。

さてさて、11月も先月に続いて革のアコーディオンポーチを製作しました(*^^*)
今回も参加してくれた方もいて、有難い事です(o^^o)

今回は、こんな色が揃いました~☆
私は、母の誕生日が近かったので、プレゼントにと珍しい水色の革をチョイスしましたよー(#^.^#)
e0220065_21145699.jpg

デコ用レースも色々(^人^)
e0220065_2119186.jpg

今回は、少人数だったので、手取り足取り教えていただけました!
e0220065_21205454.jpg


こんな作品になりました!!
e0220065_2121623.jpg

うしろもこんなにデコレーション☆
e0220065_21215336.jpg

毎回、一つ一つに作り手の個性が出て、とっても面白いですヽ(^o^)丿
素敵な作品たちですねぇ♪

そして、お待ちかねのスイーツは、こちら!!
初のローフード!!!チョコタルトとオーガニックハーブティーです☆
e0220065_21333699.jpg


ローフードという名前は聞いたことがありましたが、口にするのは初めてでした!
生という意味で、焼かないそうです。
しかし、まさにケーキそのもので焼いていないなんて思えない!!
ふんだんに使われているナッツが贅沢で、しっとりさはアボガドで表現しているそうです!
美味しい~(*^_^*)
何度も試作を重ねているそうですよ!!

革のポーチとこのスイーツセットで1600円はお安いっ!!
いつも講師の方には無理を言って申し訳ありません(笑)

次回は、このローフードを体験できる会になります(^O^)
メニューはチョコタルトと玄米ビーフンです!
詳細はこちら・・・

次回も、皆様のご参加お待ちしておりま~す♪
[PR]

by happynatural2011 | 2012-11-25 21:44 | 活動報告 | Comments(1)

ロータルトを作ります!

今年ラスト!
12月のご案内です。
年末も近づくと慌しくなりますが、ほっと一息ケーキを作って和みましょう!
ご参加お待ちしていますね。

12月はロー(生)いちごタルトと玄米ビーフンを作ります。
今まで料理の会ではマクロビオティックを紹介してきましたが、今回はローフードを紹介させていただきます。
ローフードとは加熱しないで作る食べ物のこと。オーブン不使用!小麦粉不使用!
でもコクがあってとてもおいしいケーキができちゃいます。クリスマスにもぴったりなタルトです。
おひとり1台(12センチのタルト型)ずつ作っていただきます。ランチには玄米ビーフンを作って食べましょう!

準備の関係で、開催日3日前からのキャンセルはレシピと型のお渡しで300円、前日当日のキャンセルは実費をいただき、お料理とタルト、レシピ、型をお渡しさせていただきます。お渡し方法は連絡させてくたさい。

12センチのタルト型はこちらで準備させていただきお持ち帰りできますが、お持ちの方は申し込み時にお知らせください。費用から100円引かせていただきます。

今回は10時開始で12時50分には片付けも含めてすべて終了としたいと思いますのでよろしくお願いいたします。参加ご希望の方は11月22日(木)までにご連絡ください。

日時:2012年12月3日(月)
10時~12時50分頃まで

場所:志津公民館調理室
佐倉市上志津1814番地


持ち物:エプロン、三角巾、布巾、台ふき、タオル、タッパー(タルトの持ち帰り用:13センチ×13センチ以上のもの)

費用:1800円(三年番茶、すべての材料費込み) タルト型をお持ちの方は100円引き

担当:中川加奈子
[PR]

by happynatural2011 | 2012-11-16 05:24 | 活動予告 | Comments(0)

第2回目の革財布作りを行います&今後の予定

こんにちは!
いや~、寒くなってきましたね。
今年は暑い日々が長かったぶん、心地よい秋がとても短いような気がします。
冬も寒さに負けず!ハピナチュがんばっていきますので、
ご都合がついたらぜひ参加してくださいね☆

11月は、リース先生宮川はるみさんをお呼びする予定でしたが、
講師のご主人の体調が芳しくないということで、
開催できなくなってしまいました。(お大事になさってくださいm(_ _)m)

代わりに先月と同じ革財布の会第二回目を行うことになりましたので、
前回来られなかった方、もうひとつ欲しいわ~という方、ぜひご参加ください。

前回は定員オーバーで開催させていただいたため、
お待ちいただく時間があり、大変申し訳ありませんでした。
今回は少人数制で開催しますので、ゆったりできるかと思います。

6日(火)までにご連絡ください。


日時:2012年11月16日(金)
    10時~12時

場所:志津公民館和室
佐倉市上志津1814番地

持ち物:裁縫はさみ、モノサシ、鉛筆(記しつけ用)、マイカップ

費用:1600円(材料費、お茶、お菓子代込み)

担当:森美紀さん


今年度の予定です。

12月3日(月) ロー(生)チョコタルトと玄米ビーフン を作ります!!
初ローフードです。
今まで、料理の会はマクロビオティックをご紹介させていただいていましたが、
今回初めてローフードをご紹介させていただきます。
ローとは生という意味で、加熱しません、ということは、オーブン使いません。
でもとってもおいしくケーキができちゃいます。
お楽しみに☆ 担当は中川です。

1月18日(金)&25日(金) 岡島ブランド!洋服作り☆
お待たせしました!!
今まで産休&育児で講師をお休みしてました岡島ゆかが戻って参ります。
1月2月と全4回をかけて洋服作りを致します。
詳細はまた後日改めて・・・

2月は日程は未定ですが、洋服作りの続きを行う予定です。

3月1日(金) ありがとう2周年 ワンデーカフェ開催
2011年4月よりスタートしましたハピナチュも3月で丸2年を迎えます。
感謝の気持ちを込めまして、中川宅でワンデーカフェを開催いたします。
今まで講師をしてくださった方々の作品もたくさんそろえ、ショップも並びます。
詳細は改めてご案内いたします。
[PR]

by happynatural2011 | 2012-11-05 12:22 | 活動予告 | Comments(0)

革のアコーディオンポーチ☆

こんばんは!
遂にうちの下の子も1歳になり、
ますますサークル時間内に完成できなくなってきましたが、
毎月楽しみにしている岡島ですヽ(^o^)丿

革のアコーディオンポーチを作ってきましたよ~!

キット選びから白熱しましたよ(笑)
同じ革でも、微妙な色合いの違いや、手触りで本当に悩みました!
とれる部分で柔らかさや色が違うそうです!

私は、このシルバー!
都会的でしょ (^◇^)(笑)
e0220065_21205237.jpg

この形からカシメで立体にしていきます!

始めてカシメ打ちをされる方も多くて真剣そのもの!
e0220065_21211930.jpg

e0220065_21214658.jpg


レースやタグなどでおめかしして完成です!
e0220065_21241798.jpg

皆様の個性的な作品の数々(o^^o)
e0220065_2124351.jpg

後ろにモチーフをあしらってる方もチラホラ(#^.^#)
e0220065_21251771.jpg

形は同じでも様々な仕上がりで楽しませてもらいました(^з^)-☆
e0220065_21264992.jpg

が、何点か撮り損ねてしまいましたー(>人<;)悔やまれます><

本日のマクロビオティックスィーツはティラミスとオーガニックルイボスティーでした(*^^*)
e0220065_21275119.jpg

ティラミスは、豆腐や豆乳、リンゴジュースが使われていて、
ど素人の私には、どうやったらこんなティラミスに似せることができるのか???でした(笑)
マクロビオティック!奥深しですっっ!!

そして、ルイボスティーは自宅でも飲むのですが、
やっぱりオーガニックはすーっと身体に馴染む感じがします!
癒されました(*^_^*)

そうそう、先月のレアチーズケーキも、豆乳に塩麹にと、これまた???
でも、しっかりレアチーズなのです(笑)
11月も楽しみですね♪


次回は11月16日(金)にミニキャンドルリースを予定していたのですが、
講師の方のご主人が緊急入院という事で(これは心配です!)予定を変更します!

今回の革のアコーディオンポーチに参加できなかった方から、
「もう一度やったほしい!」との声が多数あったので、もう一度この日に開催します!
講師の森ミキさん、快く引き受けてくれてありがとうございます!!

11月も早めに定員に達しそうなので、参加希望の方はお早めに(^O^)

今回、参加された方々、先生、ありがとうございました(^O^☆♪


最後に・・・9月30日の『家店~うちみせ~』に足を運んでくれた皆様ありがとうございました!
自身のブログにて少し報告していますので、よかったら見てね!
HAPPY JAM PARTY
[PR]

by happynatural2011 | 2012-11-01 21:45 | 活動報告 | Comments(0)