<   2012年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

マクロビオティックの料理

無事にマクロビオティックの料理の会、終了しました!!
14名の方が参加してくださいました☆
どうもありがとうございます。

作ったのは、
・高きびミートソースのパスタ
・クスクスサラダ
・コーヒーゼリー
です!

e0220065_531496.gif


こんな感じでとってもおいしくできました(自我自賛)☆


e0220065_54766.gif


少しだけマクロビオティックとは?の説明とレシピの紹介をしてから、
3~4名に分かれていただき、料理開始!
皆さん、楽しくおしゃべりしながら手は動いていてさすが毎日料理している方たち!

e0220065_555616.gif


こちら、にんにく、玉ねぎを炒め、豆味噌を乗せて煮込んだ後、
炊いた高きびをいれたところ。
高きびがそう!ひき肉の代わりです。
ひき肉と大きさや食感が似ています。
そうそう、高きびはどこで売っているの?と質問の多かったのですが、
残念ながらスーパーにはおいていないところが多いですので、
私は自然食品のお店で購入しました。
少し遠いですが、
アースマーケット
にはあります~!
後はさくら幼稚園の近くの三和食研さんに置いてあると思います!要チェック~。

e0220065_5112827.gif


こちらはクスクスのサラダ。
世界最小のパスタ、クスクスとトマト、きゅうり、みょうが、それから手作りのしょうゆドレッシング
をかけて、とっても簡単でもおいしいサラダの出来上がりです。
クスクスは熱湯で蒸すだけで簡単に戻せますから、忙しいときにおすすめ。
ただ、こちらも自然食品のお店で購入かな~。
もっと手軽に買えるよう、スーパーにも置いてほしいなあ。

e0220065_513249.gif


そして、デザートのコーヒーゼリー。
コーヒーを抽出するところからやっていただきました。
以前お仕事でコーヒーを抽出していたことのある方が
時間をたっぷりかけてやってくださいました。
おうちに帰って食べたのですが(時間がなく皆さんにお持ち帰りしていただきました)
すごくおいしかったです。手間をかけただけあります!!

e0220065_5153818.gif


こちらが出来上がったコーヒーゼリー。
上のクリームは、豆乳、葛粉、メープルシロップです。

皆さん、本当に手際がよくてあっというまに仕上がった感じ、
そして楽しんでくださってよかった。ありがとうございました☆
今度の料理の会は、12月になります。
クリスマスをテーマにして何か考えますね☆

次回は9月14日(金)、新西先生の羊毛フェルトです。
今試作をしてくださっています!ちらっと見ましたが、ステキ~☆
お楽しみに!!
[PR]

by happynatural2011 | 2012-07-08 05:20 | 活動報告 | Comments(0)

ミニフォトブックその2!

こんばんは~!!
当日、皆様の作品を見て回ってばかりで全く進まなかった岡島です(笑)

その後、皆様のフォトブックは完成しましたでしょうか~?!

お子様の渾身の写真を入れて完成~!なんて方も多かったのではないでしょうか(^O^)

私も、ようやく完成しました~(*^_^*)
e0220065_21253955.jpg


いや~、1時間近くあれこれ悩んでいたような!
でも面白かった~!!
結構、はまりそうな予感です(笑)

当初、トイレに飾ろうかな!なんて言ってましたが、
もったいなくてリビングの一等席!いつも視界に入る場所に置いて楽しんでおりますヽ(^o^)丿
詳しくはhappy jam partyにて。

次回は、お料理ですね~!!
定員に達しました!ありがとうございます!
どんなマクロビオティックを味わえるんでしょうね~♪
[PR]

by happynatural2011 | 2012-07-02 21:31 | 活動報告 | Comments(0)