<   2012年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ひえでタルト!

e0220065_2371687.gif


今年度最後の会、ひえでタルト作り、無事終了しました!
15名の方に参加していただき、ひとり1台ずつ作り、目にも鮮やかな
タルトがたくさん並びました。

e0220065_2383491.gif


タルトというとなんだか難しそうですが、
材料はとてもシンプルなんですよ。
タルト生地は、小麦粉、てんさい糖、塩、なたね油、水。
ひえのカスタードクリームは、ひえとりんごジュース(ストレート)のみ。
生地作りにちょっとしたコツがありますが、それさえマスターすれば
タルトが手軽に作れます。

e0220065_2404861.gif


皆さん、真剣に説明を聞いてくれています。
私は内心ドキドキでしたが、伝えたいことは説明できたつもりです~。
生地に層を作ること!これポイントです。

e0220065_24204.gif


出来上がったタルトにひえカスタードを詰めているところ。
完成まで後少し!!

e0220065_2424122.gif


お昼には、マクロのお弁当をお出ししました。
・大根ごはん
・もちきびとさつまいもの春巻き
・かぼちゃとインゲンの胡麻和え
・大豆煮

皆でワイワイ楽しかったですね♪
ご参加ありがとうございました。

次回は5月21日(月)、よしこのパンの石井良子さんをお招きして
天然酵母のパンを作ります。
詳細は後日アップしますね。
[PR]

by happynatural2011 | 2012-03-17 02:45 | 活動報告 | Comments(1)