人気ブログランキング | 話題のタグを見る

消しゴムハンコでピンクッション!

消しゴムハンコでピンクッション!_b0162000_5171535.gif


今月は消しゴムハンコ作家の天野綾子さんをお招きして、
消しゴムハンコ作りに挑戦しました!
いやいや~、ハンコを彫るのは奥深い。
やってみたいな~と思う方は一度プロにコツを教えてもらった方が早いです。

今回は初心者向けに、いちごやハリネズミ、お花の中からひとつ彫り、それを布に押して
ピンクッションを制作!というところまで、なんと1時間半ほどでやりました。
先生のご指導がとてもスムーズで、皆さんほとんど初めてだったのにもかかわらず
全員完成しました。

消しゴムハンコでピンクッション!_b0162000_5202723.gif


「カッターを動かすのではなく、消しゴムを動かして彫っていくのですよ~」
というアドバイスのもと、ゆっくりゆっくりとカッターを動かしていきます。
こんなに集中することなんて日常であまりないのではないかしら?
私はというと、、慎重に彫りすぎてボコボコのイチゴが出来上がってしまったのですが汗
先生の魔法の手で直していただくとお見事!
きれいなかわいいいちごが出来上がりました。

消しゴムハンコでピンクッション!_b0162000_5231034.gif


ちょうどお腹もすいてきた11時半頃、皆さん完成したので
恒例のおやつタイム。
毎回、マクロの手作りお菓子とお茶をお出ししています。
今月は、アップルパイと無農薬アールグレイ。
今りんごがとてもおいしい季節ですもんね。
喜んでいただけてよかった。
お菓子をいただきながら、先生の作品を見せていただいたり(本当にプロの作品!
すごく細かくてうっとりです・・・)
お互いの近況話なんかも。

消しゴムハンコでピンクッション!_b0162000_5242872.gif


こちらが完成した作品~。
カワイイでしょ!
「娘にあげまーす」なんて方もいらっしゃいました。
うちも娘用かな?!
ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

2月はアンティーク風アクセサリーを作ります。
案内をアップしますので、
少々お待ちくださいませ。

by happynatural2011 | 2012-01-29 05:29 | 活動報告