人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスリース作り

今月の会は、リースの先生宮川はるみさんをお呼びして
クリスマス向けのリース作りをしました!
案内後数日で定員いっぱいになってしまい、ご案内できなかった方
ごめんなさい。

今回はフレームにミニリースやドライフラワーを飾っていく形のもので、
土台となるワイヤーの作り方からグルーガンの使い方など
基本的なことから丁寧に教えていただきました。
総勢14名とお子ちゃまひとりの空間だったのに、
皆真剣でシーンと静まり返ることも。

クリスマスリース作り_e0220065_5315671.gif


クリスマスリース作り_e0220065_5314766.gif


こんな時間、普段はあまり取れないですものね、貴重な時間でした。
ベースや材料が同じでも13人全員の作品が
個性あふれる、全く違うものに。
どれをみても自然と笑顔になれる
かわいいものばかりが出来上がりました。

クリスマスリース作り_e0220065_5321696.gif

雪だるまがついたカワイイリースもできました!

クリスマスリース作り_e0220065_5324235.gif

全員のものを集めるとこんなに華やかに!!
どれも素敵です。

数ヶ月はきれいな状態で置いておけるとのことですので、
クリスマスが過ぎてもしばらく飾っておこうと思います。


クリスマスリース作り_e0220065_5331475.gif


今月のお菓子は
クスクスケーキと黒豆茶。
クスクスは世界最小のパスタと言われていて、小麦粉から
できています。
それを焼くのではなく、ドライフルーツや甘酒、ジュースなどと
煮て作ります。ほっこり優しい甘みが特徴です。

今月も楽しい会になりました。
参加してくださった皆さま、そしてハル先生
どうもありがとうございました。

今月30日はいよいよ今年最後のクリスマスケーキ作りです。
参加される皆さまどうぞよろしくお願いいたします。

※写真は後ほどアップしま~す!

by happynatural2011 | 2011-11-25 11:15 | 活動報告