人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甘酒を使ったお菓子作り

今月は甘酒を使ったお菓子作りの会でした!
募集したその日にお席が埋まってしまい、ご案内できなかった方本当にごめんなさい。
10月7日(金)にも同じ内容でもう一度開催することになりましたので、ご興味のある方
ご連絡くださいね。

甘酒を使ったお菓子作り_e0220065_1094179.jpg


さてさて、この日は11名の方にご参加いただき、半分の方はお子さま連れだったので、
にぎやか、にぎやか!
皆でワイワイ作りました。
作ったのは、
・甘酒ブルーベリーのスムージー
・蒸しココアケーキ
・発酵いらず!もちもちパン2種
そして新米の玄米ご飯をランチにいただきました。

ほとんどの方が甘酒というと、酒かすから作った甘酒を思うようでしたが、
ご紹介したのはお米と麹のみで作る甘酒です。
とってもヘルシーで夏暑いときには最適の飲み物。
試食していただくと想像していたものと違っていたようで
皆さんビックリされていました。

甘酒を使ったお菓子作り_e0220065_10184378.gif


ひととおり、甘酒の作り方をご説明した後
早速お菓子作り開始!
油は全く使わずもっちりした蒸しケーキと
発酵させなくても甘酒とお豆腐の力でこれまたもちもちに仕上がるパン。
どちらも混ぜて焼く(蒸す)だけですが、おいし~と大好評。
得にお子さまたち、真剣に食べてくれて嬉しかったわ~。
子どもは正直ですからね。

甘酒を使ったお菓子作り_e0220065_10212144.gif


こんなに大きなセイロで蒸しケーキを蒸しました。
蒸した後、ケーキの真ん中が割れて大成功!
うちにもセイロほしいな~。


次回は10月18日(金)です。
新西さんにスモッキングの刺繍を教えていただき、
バックを作ります♪
お菓子はハロウィンにちなんだものを、と考えています。
詳しくは改めてご案内しますね。

by happynatural2011 | 2011-09-27 10:25 | 活動報告